■ユーザIDはパソコン、もしくはルータのインターネット接続設定からの確認が可能です。
下記いずれかの方法で開いた画面のユーザー名やユーザIDなどの欄に「123ab4567@plala.or.jp」や「123ab4567@set.plala.or.jp」の形式の文字列がございましたら、その中の123ab4567の部分がお客さまのユーザIDとなります。
<Windowsで広帯域接続、もしくはダイヤルアップ接続でご利用の場合>
1.インターネットエクスプローラを開いてください。
2.上部メニューの「ツール」もしくは「ツールボタン」から「インターネットオプション」を選択して下さい。
(上部メニューが隠れている場合はキーボードの[Alt]キーを押してメニューを表示するか、「ツールボタン」から選択してください )
【上部メニューからの表示】
【ツールボタンからの表示】
3.インターネットオプションの「接続」タブを開き、「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」の中にあるぷらら用のインターネット接続の設定名を選択し、右側の「設定」ボタンを押してください。
4.画面の下部にユーザー名欄があるので、ぷららのユーザIDが無いか確認して下さい。
(設定の中にユーザIDが見当たらないのにインターネットのご利用が出来ている場合は、他の設定を利用されているか、ブロードバンドルータをご利用の可能性があります。)
<ブロードバンドルータをご利用の場合>
1.お手持ちのブロードバンドルータの接続設定画面でユーザーIDが確認可能です。設定画面を開くためのURL(アドレス)や設定画面にログインするための管理者用ユーザー名やパスワードは、ご利用の機種やメーカーごとに異なりますので各通信機器の説明書などで、ご確認下さい。
以下はブロードバンドルータの接続設定画面の一例です。