• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 975
  • 公開日時 : 2015/08/27 11:34
  • 更新日時 : 2017/04/19 12:07
  • 印刷

ユーザIDがわからなくなってしまった。

回答

■ユーザIDはパソコン、もしくはルータのインターネット接続設定からの確認が可能です。

下記いずれかの方法で開いた画面のユーザー名やユーザIDなどの欄に「123ab4567@plala.or.jp」や「123ab4567@set.plala.or.jp」の形式の文字列がございましたら、その中の123ab4567の部分がお客さまのユーザIDとなります。

<Windowsで広帯域接続、もしくはダイヤルアップ接続でご利用の場合>

1.インターネットエクスプローラを開いてください。

2.上部メニューの「ツール」もしくは「ツールボタン」から「インターネットオプション」を選択して下さい。
(上部メニューが隠れている場合はキーボードの[Alt]キーを押してメニューを表示するか、「ツールボタン」から選択してください )

【上部メニューからの表示】
file_image
 
 
【ツールボタンからの表示】
file_image
 
3.インターネットオプションの「接続」タブを開き、「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」の中にあるぷらら用のインターネット接続の設定名を選択し、右側の「設定」ボタンを押してください。
 
file_image
 
4.画面の下部にユーザー名欄があるので、ぷららのユーザIDが無いか確認して下さい。
(設定の中にユーザIDが見当たらないのにインターネットのご利用が出来ている場合は、他の設定を利用されているか、ブロードバンドルータをご利用の可能性があります。)

file_image
 
<ブロードバンドルータをご利用の場合>
1.お手持ちのブロードバンドルータの接続設定画面でユーザーIDが確認可能です。設定画面を開くためのURL(アドレス)や設定画面にログインするための管理者用ユーザー名やパスワードは、ご利用の機種やメーカーごとに異なりますので各通信機器の説明書などで、ご確認下さい。
 
以下はブロードバンドルータの接続設定画面の一例です。
 
file_image
 
 
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お手数ですが、回答が必要な場合はお問い合わせフォームから投稿お願い致します。