ID:187
ISPぷらら > メールを設定する
ISPぷらら > メールを設定する > メールの利用について
 
 

迷惑メールが多くて困っている

 
 
ぷららでは快適にメールをご利用いただけるよう、「迷惑メール振り分けサービス」をご用意しております。
 
ですが、迷惑メールも日々進化しており、どんなサービスを利用しても100%迷惑メールを防ぐというのは難しい状況です。
最近はパスワードや個人情報を抜き出そうとする詐欺メールも増えています。
「迷惑メール振り分けサービス」とあわせて以下の対策をしていただき、安全にメールをご利用ください。
 

迷惑メールの詐欺被害に遭わないために

ぷららをはじめ、さまざまな企業を騙った不審なホームページやメールが確認されています。
犯人は、あらゆる手段でIDやパスワードを不正に取得しようとしています。
以下の注意事項に当てはまる場合は、フィッシング詐欺の可能性があります。
 

パスワードの返信を求めるメール

ぷららではお客さまのパスワードをメールで伺うことはありません。
パスワードを返信しなければ、利用制限をかけるといった内容はフィッシングメールの可能性があります。
 

文章に違和感があるメール

フィッシングメールは英文を自動翻訳しているような、おかしな文章で書かれている傾向があります。
例えば「○○しなさい。」などは通常、企業からお客さまへお送りする内容としては不適切なので、フィッシングメールの可能性があります。
 

別のサイトへ誘導してパスワードを入力させるメール

ぷらら利用料金のお知らせのように装い、ぷららを模したホームページに誘導し、ユーザIDやパスワードを入力させて盗むという手口もあります。
ぷららからのお知らせの場合、送信元のメールアドレスや誘導先のホームページアドレスは必ず「plala」ドメインになっています。
ただ、そのドメインも詐称されている場合もありますので、少しでも疑わしいと感じたらお問い合わせください。
 

迷惑メール振り分けサービスについて

迷惑メール振り分けサービスは以下のような機能があります。
 

迷惑メール振り分け設定

迷惑メールの可能性が高いものを自動判別します。
判定レベルは強~弱まで設定が可能です。(不要な場合はOFFも選択可能)
 
迷惑メールと判定されたものは「迷惑メールの扱い」にて、下記いずれかから処理方法を選択いただけます。
  • ぷらら迷惑メール専用フォルダ(ジャンクボックス)に格納
  • 件名に「meiwaku」を挿入
  • 廃棄する
「ぷららの迷惑メール専用フォルダ(ジャンクボックス)」に格納されたメールは、2週間保存されたのち削除されます。
削除されたメール、「廃棄する」を選択し廃棄されたメールは復旧できませんのでご注意ください。

拒否設定

不要なメールを、受信しないよう指定するのが「拒否設定」です。
送られてくる迷惑メールに、特定の件名やドメイン(@の後ろ側)が入っている等の規則性を見つけて設定します。
 

注意事項

yahooやgmailのように一般的によく使われているドメインの場合は、必要なメールまで拒否される可能性があります。
拒否されたメールは復旧できないため、拒否条件の設定は十分にご注意ください。

必着設定

必要なメールを、判定レベルに関わらず受信するものが「必着設定」です。
迷惑メールとして判定されたくないメールを設定してください。
この情報は参考になりましたか?

参考になった
参考になった
あまり参考にならなかった
あまり参考にならなかった
欲しい情報と違った
欲しい情報と違った


お客さまご利用端末からの情報の外部送信について

当ウェブサイトでは、当社または外部のサービスによりお客さまの端末に記録されたウェブサイト閲覧情報などのデータを収集し外部へ送信しています。お客さまのプライバシーに関する情報であるため、外部送信先毎の各サービスが収集するデータの詳細、利用目的、停止方法等について以下にお知らせします。


©NTT DOCOMO